こだわりのインターネット電話サービス加入のすすめ
ADSLや光インターネットに加入するとサービスとして付いてくるインターネット電話サービス。
けど今までの電話もあるし、携帯電話もあるし、インターネット電話は必要ないかも、、、ちょっと待って!せっかくサービスがあるのだから利用しない手はないです。
インターネット電話を理解して、正しくお得に使いこなしましょう!
「こだわりのインターネット電話加入のすすめ!」を是非ご覧あれ!
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インターネット電話(IP電話)とは? |
インターネットを利用した電話サービス。音声信号をデータに変換し、通信網の一部にインターネットを利用する。ことにより、距離に寄らず低価格(あるいは無料)で電話サービスを提供できる。
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インターネット電話の利点 |
最大の魅力は、従来電話と違い、加入権料金が必要無いと言う事と加入者同士が無料になるなどのコストメリットが大きい事です。
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インターネット電話の種類 |
インターネット
サービス電話 |
ADSLやFTTHなどのインターネットを申し込むとサービスないしオプションでついてくるインターネット電話サービスがあり、どちらかというと、セカンド電話的な位置付けになる。最近では、インターネットの電話番号形態である050だけではなく、一般電話と同じ番号形態(業界では0abjという)でもサービスを開始する動きがあり、電話番号を1つにする事も可能になってきています。
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本格インターネット
電話 |
従来電話の代わりに契約するインターネット電話であり、インターネットサービスのオプション的なものでは無く、完全に通話機能をメインとしたサービスであります。しかし、どちらにせよアクセスラインとしてインターネットを利用しますので、インターネットに加入している事が必須だったりします。 |
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ただ電話 |
パソコンに電話ソフトをインストールして、仲間同士電話をする。これはプロバイダーからの電話サービスを受けるのではなく、メールやチャットと同じ感覚で、通話をインターネットアプリケーションとして使うもの等があります。最近ではこの形態を使って、無料通話プログラムを提供する会社もあります。
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※上記呼び名は一般的なものでは無く、またサービス品質の優劣を区分するものではありません。あくまでも区分するために付けた呼称です。
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各社のインターネット電話について(インターネットサービス電話系) |
多くのインターネットプロバイダーがオプションとしてインターネット電話をオプションないしサービスで提供しています。先駆者としてサービスをはじめたのは、ソフトバンクのヤフーBBフォンである事はあまりにも有名です。
現在では、他社もサービスを開始し、そのサービスを独立型プロバイダー(特にCATV系)に再販する会社もあったりします。
ヤフーBBフォン、OCN、S-NET、@nifty
、DION、イーアクセス、USEN ドットフォンパーソナルV(NTTコミュニケーション)など
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各社のインターネット電話について(本格インターネット電話) |
サービス側の設備コストや従来電話設備の問題、規制などにより、なかなかサービスは増えませんが、それでもアイピートークやフュージョンなどは、独自のサービスを展開しています。また、ちょっとかわりだねとしては、CATV系のジュピターテレコムの提供するJ-COMフォンなどもこの仲間にはいると思います。
アイピートーク、フュージョン、ジュピターテレコム
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会社間をまたぐ電話について |
各インターネット電話をサービスする会社間の通話は無料であったり、有料であったり、その提携状況により異なります。
また、プロバイダーは、どこかのインターネット電話サービスを受けて加入者に提供しているパターンが多いため、そのプロバイダーの名前がついたインターネット電話サービスであっても、実はどこかの切り売りだったりしますので、異なるプロバイダー同士でもあっても通話無料の場合もあります。
そのグループと大きくわけると、NTTグループ、KDDIグループ、ヤフーグループ、フュージョングループといったグループ分けが出来る、基本的にはグループ内は無料通話であるが、NTTグループ内で一部有料になる場合もあるので注意する事。やはり、自分の加入しているプロバイダーに問い合わせてみるのがよいと思います。
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インターネット電話の賢い選び方の秘訣 |
インターネット電話の魅力は料金が安いという事ですので、このコストメリットを最大限に引き出すには、計画的に加入する必要があります。
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秘訣その1:基本は仲間、グループでの加入がメリット大! |
総務省の集計結果では、全国平均では、同一エリア内(同一MA内:隣近所)の通話が約80%と最も多く、次に近郊の大都市(例えば埼玉に住んでいる人は東京など)への通話が多いという統計結果が出ています。
そう、隣近所や同じ学区の中での通話が最も多いです。
最初に削減のターゲットにするのが同一エリア内通信料です。
そこでグループで加入しちゃいましょう!町内会や青年会、PTA、マンション、商店街など、電話だけでなくファックスでのやり取りも多いグループ全員で加入すれば、最も多い通話が全て無料になりますので、インターネット電話のコストメリットを最大限に引き出す事が出来ます。
キーワード:PTA、自治会、青年会、マンション、商店街単位のグループ加入が効果大!
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秘訣その2:自分の通話パターンを把握する。 |
普段自分がもっとも電話する人(遠方の家族、彼氏、彼女など)やグループを把握して、その相手も一緒に加入させちゃいましょう!そうすれば、無料同一インターネット電話会社であれば、遠距離でも関係無く無料になります。また、国際電話が多い人は、従来電話でも格安サービスがいくつかありますので、注意が必要です。
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秘訣その3:携帯電話の通話料金を減らそう! |
今や携帯電話命の若者が増えてます。
しかし、携帯電話は固定電話に比べ圧倒的通話料が高く、自分のお子さんに携帯電話を持たせ通話料は親もちという方々も多いと思います。
親には聞かれたくない秘密の話を自宅の部屋で携帯電話を使われて、何時間も話されたら親はたまりませんよね!
そこで、親友の親同士話して、子供用のセカンド電話として、インターネット電話に加入しちゃいましょう!そうすれば通話料金の事で親子喧嘩する事も無く家族円満です。
また、従来電話も格安プランがいくつかありますので見直した方が良いと思います。
有線電話に抵抗あるようでしたらコードレスフォンにするのが良いでしょう。
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このように自分や家族の通話パターンを見極め、グループ加入する事によってインターネット電話のコストメリット引き出す事が可能です。
さぁ皆さんもインターネット電話に賢く加入して通信コストの削減を!
インターネット電話サービスの今後の活躍に乾杯!
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もうちょっと詳しくインターネット電話(VoIP) |
インターネット電話はVoIPという技術が使われます。
VoIPとはボイス・オーバー・アイピーの意味で、IP(インターネットプロトコル)の上でボイス(通話)を伝送しましょうというものです。
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VoIPの仕組み |
VoIPは、従来の電話と同じく相手と接続(交換)をしてくれる交換機と同じ役割をするサーバーがあり、その中に電話番号などの情報が入っています。
電話をかける時は一度、そのサーバーに問合せにいって、相手先のIPアドレス(インターネット上の住所・個別番号のようなもの)を教えてもらってから相手先に接続しにいきます。本当はもっと複雑な動きをしているのですが、大まかな動きはこんな感じです。
なお、同じサーバーに登録されているか、もしくは、連携したサーバーに登録された電話同士が無料通話になるのが基本です。
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VoIPプロトコル |
この制御するがVoIPプロトコルというものであり、日本ではSIPというVoIPプロトコルが多く使われています。
その他では一部のCATV局やヤフーではアメリカで多く使われているMGCPというプロトコルが使われています。
この2つの間には互換性が無く、もしこの2つのVoIP間で通話しようとすると、プロトコル変換するゲートウェイが必要になります。
SIP(シップ)は日本国内では多く使われているVoIP プロトコルであり、企業内のIP電話などもSIPで動いています。また、SIPは改造・追加が非常に楽なプロトコルスタックなので、各社はサービス(ナンバーディスプレイなど)を実装するためにこのSIPを独自に改造していますので、同じSIP同士でもゲートウェイが必要になる場合もあります。
MGCP(エム・ジー・シー・ピー)は、アメリカで使われる事が多く、SIPと比べると完全な集中制御型であり、サーバーが電話全ての動作を制御・管理します。したがって、プロトコル動作が統一化されており、互換性に優れていますので、サービスプロバイダーからみて接続は簡単です。また、CATVインターネットとの整合性も良く、PACKETCABLEというIP電話のフレームワーク規格の中でも採用されています。(特にアメリカ)
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通話で使う速度 |
音声をデータに変換する時に使われる方式を音声エンコードと呼びます。
通話で使う速度(bps)は、このエンコード方式で決まり、一般的にはG.711というエンコード方式が広く使われており、G711の場合の音声に必要な通信速度は約70〜100kbpsです。
その他にももっと効率が良いG.729などもありますが、効率が良い分音声品質が多少劣化する問題もあります。
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音声データと一般データ |
音声をデータに変換すると、メールやファイル共有などのIPデータになります。
したがって、ファイル共有やダウンロードで大きなファイルをダウンロードなどのMbpsの通信を始めると、音声データが影響を受け通話が支障をきたします。
そこで、各インターネット電話会社ではQOS(クオリティ・オブ・サービス)という技術を使って、音声データを他のデータより優先的に出す制御を行っています。このQOSのお陰で大量のデータに潰されなく事無く安定した通話が出来る訳です。
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